SSブログ

30.4kmジョグ [練習(2020年10月~12月)]

12月走行距離331km
休養10日間でしたが昨年より3kmup


今日の練習
30.4kmジョグ2時間30分05秒

昨日は左膝の痛みと太腿の筋肉痛のため休養日。

今日の練習は
近所の1.3kmコース(高低差15m)23周と家からの往復の30kmジョグ。
前半上りなのに向い風…。
恰好はロンT・薄手のジャージ上下・ウィンブレに手袋着用。
シューズは久々のペガサスターボ。

左膝の状態を気にしつつピッチ多め
太腿の筋肉を使ってキロ5分目安に走りました。
スタートが14時半すぎだったこともあり
中盤から(10~20周目くらいまで)腕とか冷えてきて
何度も途中で止めようかと思ってました。
残り3周から空腹感が出てきましたが
ペースが落ちたら立て直せないと思って
ペースが落ちない様意識してたら逆にペースアップしてました。

201231.jpg
今日のペースと心拍数、VO2maxは50のまま…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

霧ヶ峰往復34.5kmジョグ [練習(2020年10月~12月)]

霧ヶ峰往復34.5kmジョグ2時間59分41秒(17.15km+0.9kmwalk+17.26km)
98分22秒-1分36秒-79分43秒

昨日は左膝がちょっと痛かったこともあり一昨日から2連休。
今日は新年にやってた霧ヶ峰往復ジョグを前倒し。
※明日から天気悪かったり、元旦から諏訪大社隣をマスクしないで走ったら
 白い目で見られると思って…

恰好はロンT・薄手のジャージ上下・ウィンドブレーカー上下に手袋着用。
両膝に湿布貼った状態でシューズはスノーターサー。
消費期限が10月のモルテンジェル100(結局摂取せず…)と
ipod(音楽聞きながらでないと集中力切れそう)をロンTの背中のポケットに入れていきました。

走り始めてから左膝の状態が良くなく
平地でもキロ5分切れず…。
上りに入ってから膝の状態を気にしながら
太腿の筋肉を意識しながら走りました。
所々で雪が残ってたり凍ってたりしてたけど
全体的に走りやすく上りは平均キロ5分44秒ペース。
(今年もスノーターサーの真価を発揮せず…)

上りきったところで500mlのスポーツドリンクを購入。 ※コカ・コーラの自販機が撤去されてた…
(昨年の反省を活かしてしっかり給水を取りました)
歩きながら1/3飲んでからペットボトルを持って走り始め
23kmと29km地点で残りを飲み干しました。

下りは膝の痛みが余りなかったので
キロ5分切ったペースを維持
ただ太腿の張りはますます酷くなる…。
終盤は左足親指のマメが徐々に痛くなるものの
大きく失速せず下りは平均4分37秒ペースで走り切れました。

右膝の痛みはなくなったものの
左膝はまだまだ完治せず…。


201229.jpg
今日のペースと心拍数、頂上付近で一旦心拍数下がる??
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

温泉巡り7日目 [その他]

温泉巡り7日目

昨日は穂高温泉郷の宿に泊まり
昨晩と今朝で3回入って
午前中は八面大王足湯に立ち寄り
201227.jpg
午後は安曇野みさと温泉(ファインビュー室山)に入ってきました。
201227-1.jpg
どちらも弱アルカリ性泉(PH8.6前後)でとろっとした感じでした。

室山は標高800mくらいで展望台からは
富士山も見ることが出来るようです。
201227-2.jpg
肉眼だとうっすろ富士山が見えてたみたいですがスマホの写真だと判別が難しい…

穂高には中学高校と毎年10月の安曇野マラソン(15年くらい前に終了)に参加したこともあり
何とかくコースを見てみたいと思って今年最後のGOTOトラベルを利用して
宿泊しました。
安曇野みさと温泉は三郷アップルマラソン(15年くらい前に終了)の
スタート・ゴール地点が室山のすぐ近くにあることを知って
立ち寄ることにしました。
三郷アップルマラソンは入賞も出来ず良い思い出はありませんが(りんごとメダルは覚えてます)
安曇野マラソンは1回優勝したとき(多分高校3年)に新潟のランナーに覚えて頂き
数年後にマラソン大会で声をかけて頂いた記憶があります。
そのランナーは2015年から昨年まで松本クロスカントリーに新潟から毎年遠征して
年代別で1位or2位で走ってて年を重ねても衰えていないのが凄いと思いました。
近年、大都市のマラソン大会が増えてきたこともあり
大都市マラソンが標準化されている感じがします。
つい最近では大阪マラソンとびわ湖毎日マラソンが統合するという話がありましたが…
(個人的には統合っていうより歴史だけ取り込んだ吸収合併って感じがしてます)
温泉巡りのネタから
まとまらない話となっていますが
大人数の集まる大会よりも地方の素朴な大会の方が好きですので
健康なら今後も参加していきたいと思ってます。
(なので大町アルプスマラソンには頑張って欲しい)


話を戻して今年の9月から長野県内の温泉を巡ってきたところ
長野県の東側は酸性泉が多め
西側はアルカリ性泉が多めだということをふと頭をよぎりました。
ちなみに諏訪地方もどちらかというと弱アルカリ性泉が多め。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8kmペース走+2.2kmジョグ+2.2km [練習(2020年10月~12月)]

8kmペース走32分19秒+2.2kmジョグ110分35秒+2.2km8分16秒

寒かったこともあり
ロンT・薄手のジャージ上下に
膝の負担を減らすため??ヴェイパーフライネクスト26cm。

マラソン1週間後と左膝の状態が良くなかったので
キロ4分ペースで走ることにしました。
ペース走の序盤は呼吸が呼吸がきつく
後半は左太腿の張りが出てきたものの一定のペース。
後半の2.2kmはキロ4分から徐々にペースを上げてくイメージで
ペース走の時よりもピッチは同程度でストライドを伸ばして走れました。
ジョグは遅くなってるし疲労が残っている感じなので
明日は休養日にしようと思ってます。

昨日、ガーミンの充電ケーブルが届いたので
今日はガーミンの時計を使いました。


201226.jpg
今日のペースと心拍数、ジョグの手前から心拍数急上昇…
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝練8.4kmジョグ [練習(2020年10月~12月)]

朝練8.4kmジョグ52分52秒

気温-2℃の中朝練。
爪の状態は大分良くなったけど
今日もナイキフリーで走りました。
膝の状態が若干悪化したこともあり
ストライドが伸びず(平均で89cm)
とうとう平均ペースがキロ6分を超えてしまいました…。
また湿布貼り続けないといけないのかな??

走り終わってから朝食を食べてるときに時計がなくなる現象が起きる…。
いつ外したのは全く覚えていないけど出勤前には見つかりました。


201225.jpg
今日のペースと心拍数、ペースがほぼキロ6分超え…。
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10.1kmジョグ [練習(2020年10月~12月)]

10.1kmジョグ55分12秒

今日も帰宅時に
ナイキフリー履いてマスク着用で走りました。
両膝の状態が昨日より若干悪化したこともあり
ペースは遅くなってしまったものの
何とかキロ5分半ペースで10km走りました。

201224.jpg
今日のペースと心拍数、誤作動だと思うけど心拍数のピーク231bpm…
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8.3kmジョグ [練習(2020年10月~12月)]

8.3kmジョグ44分59秒

昨日まで右足親指の爪が痛かったり筋肉痛で3連休。
(両膝も完治してないものの湿布は貼らなくてもよくなってきてます)
爪の痛みがほぼなくなったので帰宅時に走ってみました。

シューズはナイキフリーでマスク着用ってこともあり
余りペースを上げずに走りました。
(途中2度信号ダッシュしたもののキロ4分ペース…)

今日練習した理由としては
EPSONの時計(SF-810)を4年1ヵ月振りに使ってみたかったから。
(土曜の大会でガーミンの充電ケーブルを無くして注文中…)
ネットで調べてみると意外と心拍数の記録が途切れるコメントもあり
EPSONのページでは時計がゆるかったり汗が原因で記録が途切れるみたい。
(ネットの書き込みでは寒さも影響する??)
取りあえず手首にきつく固定して8km走ってみたら
心拍数の記録が途切れず残ってました。
(試しに通勤時に使ってみたときは半分記録されず…)

201223.jpg
今日のペースと心拍数、時計が違っても0.5km過ぎに心拍数170bpm超え…。
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

温泉巡り6日目 [その他]

今日のトライアルマラソンで
今年の3月に九州に行った以来の県外に移動しました。

マラソン完走後、スマホで調べて
奥湯村温泉 紅椿の湯に行きました。
201219-2.jpg
ナビがなければ辿り付けなかったかも…。

泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物泉でPHは8.5。
肌触りはまろやかで、味はちょっとしたけど表現出来ず…。

HPでは信玄公のかくし湯として知られてるとのこと。

大浴場と露天があり様々な温度でのかけ流しとなっていました。
露天からは富士山も見えました。

201219-3.jpg
富士山 ※施設の下の道で撮影
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

甲府・小瀬スポーツ公園Trial Marathon [大会結果]

42.195km2時間41分47秒
18分41秒-18分26秒-18分32秒-18分36秒-18分37秒-18分48秒-19分19秒-21分18秒-9分30秒

7時40分位に会場に着いたけど松本のときより寒い…。
恰好はランパン・ランシャツ・アームウォーマー・手袋
シューズはアルファフライ(10月の故障後2ヵ月振り)。

昼前より強風予報のため
9時スタート以降はフリースタートとのこともあり
9時10分スタート。

5km18分30秒ペースを意識して走るものの
ずっと一人で走ってたので思ってたよりきつい(体幹が弱ってる…)。
さらにスタート時から右足親指の爪に圧迫感があって痛い…。
30kmまでは何とかペースを維持出来たものの
風が強くなってきたり地味なアップダウンとカーブによるボディブローにより失速…。
(トラックのところだけペースが異様に速くなってたのも影響??)
35km以降は後からスタートした選手にどんどん抜かれるものの付くことも出来ず
ラスト1周のときにはキロ4分半まで失速してました…。
(ピッチは落ちていなかったのでストライドが狭くなっただけ)
特に30km以降の失速が酷く松本の時より1分近く遅くなってしまいましたが
アルファフライで失速後に立て直せないことを再度確認出来たことは良かったかも。
自分の練習量ではフルマラソン走り切れないので次回以降は別のシューズで走ることにします。
あと、天気予報通り午後になったらさらに強風になってたので
早めに走り出して良かったと思いました。

アルファフライで走った代償…
201219-1.jpg
右足親指爪内側からの出血…(そういえば前回履いたときも内出血してたような)
今回、膝は悪化せず痛みも気にせず走れました。


あと走り終わった後ランナーズの方にインタビューを受けたものの
(走ってる選手が少ない中で先頭ではなく一人で走ってたので目立ってた??)
採用されるかは不明…。


201219.jpg
今日のペースと心拍数、心拍数が一時下がってるのは何故??VO2maxは50に回復。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

びわ湖毎日マラソン来年で終了… [その他]

今朝のネットニュースにて
びわ湖毎日マラソンが来年で終了という記事がありました。

数年~20年くらい前までは(オリンピック選考会を除いて)
福岡国際マラソンはニューイヤー駅伝前で敬遠、
昔の東京国際マラソンとコース変更前の東京マラソンは
30km以降のアップダウンがきつく敬遠、
びわ湖毎日マラソンに実業団選手が沢山参加していたイメージでしたが
(市民ランナーとしては着順を上げるには一番厳しかった)
東京マラソンがコース変更してからは
びわ湖毎日マラソンより記録の出る東京マラソンの方が
(外国人選手含め)有名選手が東京マラソンに流れていった気がします(あくまで私見)。
10年以上前から主要マラソン大会のスポンサー離れもあって
資金繰りに大変なことは感じてましたが…
70回以上の歴史があってTV中継されてるマラソン大会がなくなるのは寂しい気持ちです。


参加資格が一番厳しいびわ湖毎日マラソンを目標にしていた選手の
モチベーションが下がってしまうのが気になりますが
他に目標を見つけて頑張ってほしいと思っています。


生まれた年代によって一度も出場出来なくなるのは可哀想な気もしますが
自分も信毎マラソン参加しようと考えてた年に中止となり
翌年から長野マラソンがスタートしたってことがありました。
(個人的には今のインフレには付いていけないので
 ピークがずれてて、ある意味運が良かったと感じています。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ