SSブログ

今年の福岡国際マラソン選手権大会の話 [その他]

自分には出場権がないけど気になったので投稿しました。

本日、福岡国際マラソン選手権大会のHPに要項が公開されましたが
・マラソン 2時間25分以内(申込者の上位80人まで)
・ハーフマラソン 1時間04分以内(申込者の上位10人まで)
とかなり縮小されました。
http://www.fukuoka-marathon.com/info.html
開催されるのは良かったですが連続出場を狙っているランナーにとっては
かなり酷な内容となっています。
マラソンのタイムだけすれば一時期2時間26分以内だったので
シューズの効果も考えるとしょうがないですが
人数が80人はちょっと絞り過ぎな気がします。
(今年のびわ湖毎日マラソンは普通にやってたのに…)
今年の東京マラソン同様、これが一つの指標になったら
来年の公認大会も走れないランナー続出すると懸念されます。
※余り話題になってませんが後半の関門がかなり厳しい設定に。

福岡国際マラソンで
21世紀になって一番印象に残ってるのは2002年の大会
資格条件が緩和したにも関わらず
招待選手含めて参加者87名、出走者78名、完走者49名…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。