SSブログ

第2回富士登山(2021年7月15日)須走ルート [その他]

第2回富士登山(2021年7月15日)須走ルート
登り4時間41分
昼食休憩40分
下り2時間33分

75歳の母親と富士宮ルートにて5年振りの富士登山。
数日前は曇りの天気予報だったのに当日になって一気に悪天候
臨時駐車場に止めて道の駅すばしりからバスに乗ったのは自分達のみ…。
バスで登っていく内に雨が強くなり五合目から雨でカッパを着て歩くことに…。
最初は風もなく雨脚も弱めだったものの
途中から雨脚が強くなったり風も吹くようになり
徐々に体温も削られることに…。
2つ目までの山小屋では休憩を取らずに
ペットボトルのアクエリアスを都度飲みながら登りました。

fujitozan2-1.jpg
霧で視界が悪い…。

fujitozan2-2.jpg
雨が止んで晴れた直後の花、葉っぱに水滴が沢山。

fujitozan2-3.jpg
一時期、上下の山小屋が見えるまで天候回復。

一旦、雨が止んで天気も回復したこともあり
本七合目見晴館で上着を着込んだりゼリー飲料やお菓子を食べてエネルギー補給。

その後、天気は回復してくれるかと思いきや再び雨と風で
指先とかがかなり冷えてきたので手袋もすることに。
八合目の辺りでは引き返すことも想定に入れながら登ってたものの
途中の山小屋でも休むと身体が冷えるということで
道中でちょっとずつ立ち止まりながら登ることにしました。
(結果的にほぼ予定時間で登れました)

この日は途中で諦めて下山する人がいた位の天候だったので
吉田ルートと合わせても全然登山客がいなかったみたい。

fujitozan2-4.jpg
九合目手前。

fujitozan2-5.jpg
山頂手前。

山頂は霧だったものの風が強く
山小屋で金剛杖買って暖かい飲み物を頼みながら昼食を食べたのですが
寒さでブルブル震えてました…。

fujitozan2-6.jpg
火口の方向を撮影…。

下り出したら雨も止んで霧も晴れて
視界が悪い中登ってきた場所がはっきり見えるようになってました…。

fujitozan2-7.jpg
雲海。

fujitozan2-8.jpg
山頂がちょっとだけ見える。

fujitozan2-9.jpg
虹。

砂走が歩きにくかったものの
バスの時間を計算しながらほぼ予定通り五合目に辿り着けました。
(下りバスの乗客は3名…)

今回の登山は今までで一番過酷でしたが
無事登頂出来たし滅多に見れない光景も見れたのは幸運だったかも。
翌日には梅雨明けとなり頂上も天気が良かったみたい…。
タグ:富士登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。