SSブログ

第3回富士登山(2021年7月26日)吉田ルート [その他]

第3回富士登山(2021年7月26日)吉田ルート
登り2時間58分
昼食休憩+お鉢巡り1時間17分
下り1時間42分

台風が接近してたものの
ギリギリ天気は良さそうだったので登山決行。
母親は前回の登山後に打撲した足が回復しなかったので
(来年の下見を兼ねて)一人で登りました。

臨時駐車場到着時には富士山が雲に隠れた状態だったけど
※臨時駐車場からは3回とも富士山見えず…。
五合目からちょっと歩き出したら上の方は晴れてきました。

fujitozan3-1.jpg

前半から登山の予定時間の半分のペースで登って
途中の山小屋で金剛杖に焼印を押してもらってる間に休憩。
(水分補給や補食や写真撮影)

fujitozan3-2.jpg

平日+台風接近中で登山客が少なかったこともあり
3時間で登れました。

fujitozan3-3.jpg

前回、旗付きの金剛杖を買った扇屋で
色違いの旗を購入してからお鉢巡り開始。

fujitozan3-4.jpg

富士宮口頂上でおにぎりを1個だけ食べました。

fujitozan3-5.jpg
富士宮口、静岡側は雲海で見えず…。

fujitozan3-6.jpg
剣ヶ峰頂上

fujitozan3-7.jpg
火口

剣ヶ峰からのお鉢巡りの道中では
かなり風が強くなってきて
下界を見るのがちょっと怖かった…(動画もブレブレ)。

fujitozan3-8.jpg
南アルプス

あとで撮った写真を見返したら八ヶ岳が映ってました。

fujitozan3-9.jpg

fujitozan3-10.jpg
八ヶ岳

1周回ってきたら山小屋が台風のため閉鎖となっていて
追加のお土産を買えず
予定より速く登れて旗だけでも買えただけ幸運だったかも。

fujitozan3-11.jpg

下りは途中で写真を撮りながら余り休まず
終盤は14時のバスに乗れそうだったので
気持ちペースを上げて歩きました。

fujitozan3-12.jpg

五合目到着してからあまり時間がなかったので
こけもも酒とお菓子を買ってバスに乗り込みましたが
ギリギリ座れたくらい混んでました…。
タグ:富士登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。