SSブログ

富士山と川 [その他]

第2回富士登山で
太陽館の手前にて
水の流れがはっきり聞こえてきて
川がある、ってはしゃいでいました。

動画を撮ってみたけど
(ちょうど雨風が強くて録画ボタンが押し難かった…)
かなり遠かったので
拡大してようやく川っぽくなっているって把握できる程度だし
さらに、風の音しか聞こえなかったので残念な結果に…。

fujitozan2-10.jpg

fujitozan2-11.jpg

fujitozan2-12.jpg

その後、見晴館の辺りでも
ちょろちょろと流れていました。

当初、雪解け水なのかなって思ってたけど
頂上まで雪は余りなかったので
早朝に山の上の方で降った雨が浸透せずに川になったようです。

帰りの見晴館ではすっかり干上がってました…。

fujitozan2-13.jpg

帰宅してからネットで「富士山、川がない」で調べてみたら
『富士山は多孔質の溶岩で覆われているので
雨水・雪解け水は地面に染み込んで地下水として流れる。
よって地表を川となって流れない 。』
と載っていたので、勝手に貴重な体験だと思っています。
タグ:富士登山
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。