SSブログ

第17回いわて銀河100kmマラソン(50kmの部) [大会結果]

50kmの部3時間29分33秒

1ヶ月前の話…。

2011年から3度の中止を経て10回目の参加。
2011年に宮守のめがね橋に立ち寄ってたことや
2018年の大会中止時に偶然SL銀河と出会ったことや
今回の大会前日・当日がSL銀河のファイナルツアーの日程になり
いわて銀河100kmに参加し続けてたことにより
SL銀河と何かと縁がありそうだったので
大会そっちのけでSL銀河の撮影をする計画を立てました。
盛岡駅前のホテルを拠点に
大会前日の7時前から行動開始、レンタカーで盛岡~釜石まで6ヵ所で撮影後
夕方に北上へ移動してオオハクチョウと子供を観察してからホテルへ戻る。
大会当日は完走後にバス移動、盛岡駅でレンタカーに乗り
遠野~盛岡まで4ヵ所で撮影というハードスケジュールのため
マラソン大会は無理せず片手に給水用ボトルを持って適度に水分補給しながら
走る事にしました。
それと16kmから約10km毎補給するモルテンジェル3個は腕とボトルに固定。

新幹線を使えば盛岡駅7時出発でもスタート1時間前(受付終了)に
間に合うことを知り電車で移動したものの
ほっとゆだ駅到着したときに送迎バスがいない…。
路線バスの運転手が連絡を取って途中で中継してもらえることになり
ほぼ予定通りに会場に到着しました。
本当は前日受付するつもりでしたが諸事情で当日受付。

シューズは野辺山に引き続きメタスピードエッジプラス。
スタートしてからキロ4分ペース以上に上げると後半失速しそうだったので
先頭には付いていかず4位を淡々と走っていきました。
15km手前で100kmの部と合流してからは給水所以外では
100kmの部の選手を応援しながら走ってました。
23km前後で3位の選手を抜いてからも淡々と走ってて
30km手前からの下りでキロ4分切るペースに上げたものの
31km付近から目がチカチカしてきたので
(給水所でもしっかり水分補給してたつもりだったけど…)
下りだけどキロ4分よりペースを落として、給水所ではしっかり立ち止まって補給しました。
43km付近で2位に上がったものの50kmの部の先導車は全く見えなかったし
目のチカチカはずっと続いてたので
ペースもゴールまで無理に上げずに走り切りました。

ゴール後は荷物を受け取り、水で濡らしたタオルで身体を拭いてから着替えて
バスチケットを購入
飲食チケットのうち飲み物(コーラだった?)とおにぎり(めがね橋で食べる)
とおでん(バスに間に合うように急いで食べる)は交換したものの
とん汁は諦めました。

悪くても3時間40分位で走らないと14時の盛岡駅行きバスに乗れないと思ってたので
3時間30分で走れたのはよかったのかなと思う一方で
30分間でもバタバタしてたのでマイナス10分だとバスに乗れなかったか
飲食のチケット交換出来なかったか…。

10回目の参加で
心臓ボロボロで2015~2017年の4時間以上かかった3回を除いては
2位3回、3位3回、4位1回と入賞してるものの優勝には縁がない…


230611.jpg
今日のペースと心拍数と高度
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。