SSブログ

びわ湖毎日マラソン来年で終了… [その他]

今朝のネットニュースにて
びわ湖毎日マラソンが来年で終了という記事がありました。

数年~20年くらい前までは(オリンピック選考会を除いて)
福岡国際マラソンはニューイヤー駅伝前で敬遠、
昔の東京国際マラソンとコース変更前の東京マラソンは
30km以降のアップダウンがきつく敬遠、
びわ湖毎日マラソンに実業団選手が沢山参加していたイメージでしたが
(市民ランナーとしては着順を上げるには一番厳しかった)
東京マラソンがコース変更してからは
びわ湖毎日マラソンより記録の出る東京マラソンの方が
(外国人選手含め)有名選手が東京マラソンに流れていった気がします(あくまで私見)。
10年以上前から主要マラソン大会のスポンサー離れもあって
資金繰りに大変なことは感じてましたが…
70回以上の歴史があってTV中継されてるマラソン大会がなくなるのは寂しい気持ちです。


参加資格が一番厳しいびわ湖毎日マラソンを目標にしていた選手の
モチベーションが下がってしまうのが気になりますが
他に目標を見つけて頑張ってほしいと思っています。


生まれた年代によって一度も出場出来なくなるのは可哀想な気もしますが
自分も信毎マラソン参加しようと考えてた年に中止となり
翌年から長野マラソンがスタートしたってことがありました。
(個人的には今のインフレには付いていけないので
 ピークがずれてて、ある意味運が良かったと感じています。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。