SSブログ

温泉巡り7日目 [その他]

温泉巡り7日目

昨日は穂高温泉郷の宿に泊まり
昨晩と今朝で3回入って
午前中は八面大王足湯に立ち寄り
201227.jpg
午後は安曇野みさと温泉(ファインビュー室山)に入ってきました。
201227-1.jpg
どちらも弱アルカリ性泉(PH8.6前後)でとろっとした感じでした。

室山は標高800mくらいで展望台からは
富士山も見ることが出来るようです。
201227-2.jpg
肉眼だとうっすろ富士山が見えてたみたいですがスマホの写真だと判別が難しい…

穂高には中学高校と毎年10月の安曇野マラソン(15年くらい前に終了)に参加したこともあり
何とかくコースを見てみたいと思って今年最後のGOTOトラベルを利用して
宿泊しました。
安曇野みさと温泉は三郷アップルマラソン(15年くらい前に終了)の
スタート・ゴール地点が室山のすぐ近くにあることを知って
立ち寄ることにしました。
三郷アップルマラソンは入賞も出来ず良い思い出はありませんが(りんごとメダルは覚えてます)
安曇野マラソンは1回優勝したとき(多分高校3年)に新潟のランナーに覚えて頂き
数年後にマラソン大会で声をかけて頂いた記憶があります。
そのランナーは2015年から昨年まで松本クロスカントリーに新潟から毎年遠征して
年代別で1位or2位で走ってて年を重ねても衰えていないのが凄いと思いました。
近年、大都市のマラソン大会が増えてきたこともあり
大都市マラソンが標準化されている感じがします。
つい最近では大阪マラソンとびわ湖毎日マラソンが統合するという話がありましたが…
(個人的には統合っていうより歴史だけ取り込んだ吸収合併って感じがしてます)
温泉巡りのネタから
まとまらない話となっていますが
大人数の集まる大会よりも地方の素朴な大会の方が好きですので
健康なら今後も参加していきたいと思ってます。
(なので大町アルプスマラソンには頑張って欲しい)


話を戻して今年の9月から長野県内の温泉を巡ってきたところ
長野県の東側は酸性泉が多め
西側はアルカリ性泉が多めだということをふと頭をよぎりました。
ちなみに諏訪地方もどちらかというと弱アルカリ性泉が多め。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。