SSブログ

2km×3+1km [練習(2021年1月~3月)]

2月走行距離291.79km
大会がなかったのでここ数年では最長距離。


今日の練習
1kmジョグ5分11秒+2km×3(間2kmジョグ)+0.1kmwalk1分12秒+2.6km13分42秒+1km3分17秒
6分57秒-10分09秒-6分54秒-10分15秒-7分02秒

今日の練習はびわ湖毎日マラソンをTV観戦後。
昨日と違って気温が高かったので
ロンTに薄手のジャージの上下に
昨年10月末以来のメタレーサーを履いてポイント練。
序盤終盤と向い風、中盤は横風気味の中
呼吸を追い込んで走ってもキロ3分半切るペースで精一杯。
2本目からは足全体の筋肉がパンパンになり3本しか走れず…。
(月曜の練習の疲労の影響かメタレーサー履いての練習は条件が悪いかも)
最後に向い風区間を避けて1km全力で走ってみたものの
ペースを維持出来ず徐々に失速…。
久々に呼吸を追い込み過ぎたせいで体調不良になってしまいました。


210228.jpg
今日のペースと心拍数、VO2maxは50のまま…。



びわ湖毎日マラソンTV観戦で思ったこと…
びわ湖でのレースが今回最後ということと
新型コロナの影響で東京マラソンが延期となったことで
選手が一斉に集まって
さらに気象条件やレース展開が良くて
日本記録が出たり100位でも2時間15分台と
とんでもなくハイレベルの大会となってました。
(自分の完走率が50%切る唯一の大会なのですが…)
正直ここまでみんな速いと過去の自分の走力だと
マラソンのモチベーションがそんなに上がらなかったかと思ってます。
逆にレース参加の数が減って心臓の負荷も下がって
選手寿命は延びたかもしれませんが…。
厚底シューズやカーボや給水も改善されて記録は出やすくなってますが
自分が頑張ってた時代は谷間の世代で
色々と経験出来て良かったと思ってしまいます。
タグ:マラソン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。