SSブログ

9kmペース走(メタレーサー) [練習(2020年4月~6月)]

3kmジョグ13分21秒+9kmペース走33分36秒
3分34秒-3分40秒-3分46秒-3分46秒-3分47秒-3分48秒-3分52秒-3分51秒-3分33秒

今日は休業日扱いにして午前中に練習。
気温26℃とはいえ湿度が高い…
(走り終わってから汗の量が半端なかった…)
恰好はTシャツ・ハーフパンツに
メタレーサーを履いて走りました。

ペース走は3km毎やや向い風→やや追い風→やや向い風。
キロ4分半のジョグの段階で心肺機能に不安がありましたが的中…
反発力が少ないシューズなのにピッチが維持出来ず
1kmも持たず失速という悪循環。体幹が弱く呼吸が浅いのが原因??
追い風気味になってもペースを上げられず
終盤には太腿の筋肉が張ってストライドまで維持出来ずキロ3分50秒ペースまで落ちる…
ラスト500mだけ気力を絞って
腕が痺れたりしてたけど何とかペースアップ出来ました。
終盤500mのペースアップでラスト1km3分33秒でしたので
シューズの性能は悪くないはず、もう少し履きながら様子見。


今日の気付いた点
・ナイキのシューズに比べて反発力はないものの
 特に足底筋のダメージはメタレーサーは圧倒的に少ない感じがします。
※足底筋が痛くなるのはカーボンプレートの反発力ではないかと
 勝手に思ってます。
・筋力不足(特に太腿の前側)→ナイキのシューズでも痛くなる…
 疲労蓄積による失速なら改善しそう??
・走り終わったあとシューズの底を見たら
 下の写真のように右側の方が汚れが少なく
 左右のバランスが昔から悪かったことが分かってしまいました。
 ナイキフリーの底で気付かなかったのは何故…

metaracer2.jpg
メタレーサー(左)とナイキフリー(右)、右足側の方が蹴りが弱い…

200626.jpg
今日のペースと心拍数、今日の練習後でもVO2maxが51までしか上がらなかった…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。